スプラトゥーンスニーカーつくってみた。

以前コンバースの真っ白モデルを見たときに、これはスプラトゥーン柄にすべき!と思っていたのですが、そういや昔真っ黒いコンバース持ってたなーと思い出しまして。

家を探索してもないから引っ越しの時に捨てたかなと諦めてたんですが、なんと実家にあったので、せっかくだから塗ることに。

どーせどこにあるか分からない程度のものだから何しても構わんだろう!ってことで。

 


あまり汚れてないけど、とりあえず洗濯。久しぶりに上履き干すやつにかけたら、シワになったまま乾いてしまった。

一応だいたいの場所だけ決めるために、画像検索で引っ張ってきた画像にインクを置いてみました。まあ参考程度ですが。そもそも画像ハイカットだしな。

型紙は公式の画像からトレース……というかIllustratorのライブペイント使っただけ。ひたすらラクしてなんとやら。


カッターで型抜き。デザインカッター?そんなものはない(^ω^)

で、がんばって型抜きしたものの。

黒の地だとチャコペンで書いても色が分からん!となり、結局目分量でやることにw

無駄な労力だった。

 

塗る道具は引っ張り出してきたアクリルガッシュ。絵の具筆とか久しぶりすぎる!

 

開けてみて。

絞ってみて。

あれ?出てこないΣ(゚д゚lll)

 

完全に中で固まってやがりました。塊がチューブの形になってるぅー

 

ものによってはちゃんと出るものもあったので、出ない色は諦めて混ぜて使うことに。出るといっても硬くなってるのもあったので、水とガラス棒で無理矢理混ぜる。混ぜるというか、練る。

余談ですが、アクリルガッシュが一般的でないことに衝撃を受けました。「なにそれ?」って言われ、え、中学校でやらんの?と。これって地域的なものなの?


途中でマスキングテープ貼ってみた。

ゴムの部分は塗りませんでした。なんとなく剥がれてしまいそうなのと、うまく塗れる気がしなかったから。

 

あとは乾かして。


完成!

細かくみるとかなり適当、というか絵の具がうまく混ざらなくてかすれてるところ多数。遠くから見るとなんとなくそれっぽくなったよーな?


側面はこんな感じ。

製作時間は5時間くらい。やってみて分かったのは、

・筆はもっと細い方がいい
・固まっている絵の具を使うのは自殺行為
・色は混ぜないで済むものを買った方がよい

こんなとこですかね。あるものだけで処理しようとするところが間違ってるような気もします。

プリントした方が絶対綺麗なので、任天堂さんはぜひ作っていただければと。