さっぽろ雪まつりに行ってきました。


前々から行きたい行きたいと言っていながら一度も行ったことがなかった雪まつり。念願叶って雪像を拝むことができました(o・v・o)

時期が難しいんですよね、毎年。正月とも春休みともかぶらない、微妙な時期。今回は強行日程で、土月移動、日曜日のみ雪まつりに行って参りました。

いやぁ疲れました。2万歩歩いたぜ。

写真多めです。ご注意あれ。

 

 


まず行ったのがサッポロファクトリー。今回札幌に行ったもうひとつの目的は雪ミクでした。

雪まつりはもちろん楽しみだったんですが、雪ミク大好きな私としては一度は行っておかねば!ということで半分ぐらいミクに費やしましたね。

30分前くらいに行ったのですが、思ったより並んでいませんでした。売り切れるものも特になく。さすがに待機列は外なので寒かったですが、それなりに防寒対策していったので大丈夫でした。

 

この時は晴天でしたね……(´ー`)

 

並んでいる人の中にはミク廃が結構いて、マジカルミライもバッグ持っている人なんかもいました。みんなよくこの北の地まで来るなぁ(人のこと言えない)

 


ファイターズミクさん!いいなぁファイターズ。

ファイターズは好きではあるんですが、わたくしは別に応援しているチームがあるので……ただ羨ましいという。

 


ドールはここだけではなく別の場所でも展示してありました。素敵ドールがたくさん。

ドールの世界には足を突っ込んではいけない気がするんですよね……相当深い沼な予感。

 


そうそう、雪ミクカーがまた販売されるんですよね。ダイハツのCAST。その展示が行われていました。

実物見たら俄然欲しくなってしまって。

前回のミラココアは北海道限定だったんですが、今回は全国発売するんですよね。これを機に車買おうかなぁとか考えてる自分がいたりして!


エンブレムもミクさん。

 


中にユキネが乗っていました。この普通のユキネ、欲しいのですが、また売ってくれないのかなぁ。もしくは車買ったら付けてくれ。

軽自動車なんですけど、思いの外大きい。そしてかっこいい。いいなぁ欲しいなぁ!

ファクトリー内では他にもいろんなところでイベントをやっていました。ユキネの顔を揃えるカーリングもどきもその1つ。


こ れ は ひ ど い

元の顔どんなでしたっけ?自分のセンスのなさに失望します。ほんとに。

 

他にもVR体験だったりDIVAの試遊だったり。ファクトリーホールではない方のVRをちょろっとやってきました。VR初めてやりましたけど、解像度高くないと結構疲れるなって印象。


こんなオブジェがあったり。ファクトリー内はミク一色でしたね。いまだに盛り上がっているのがすごい。


スタンプラリー。なんかユキネ、ぶっとんでるけど……

さて本題の雪祭り。

大通りとすすきのと一通りは見てきたのですが、いかんせん雪が酷くて。寒いし濡れるしであまり条件がいいとはいえませんでした。朝あんなに晴れてたのに……それでもなんとか歩ききった!ついでに六花亭の札幌本店にも行った!

昼と夜と2回行っている場所もあるので、時系列はバラッバラです。単純に綺麗なものは他の人がアップしてるだろうし、アニメゲーム系とか面白いものが主で。

まずはすすきの、氷像から。


どうして氷の像に魚が埋まってるんですかね……

飲食店が多いからなのか魚だったりお酒だったりがモチーフになっているものが多かったです。

 


onちゃん。

onちゃんに関しては水曜どうでしょうのイメージが強すぎて、可愛らしさよりタックルしたり回ったりしてる印象なんですが。れっきとしたHBCのキャラクターですよ?

 


個人的に一番凄いと思ったのがこの雪像。

ちょっと分かりにくいのですが、下に蜂がいて、あみあみになっている部分が巣。これ作るの大変だよなぁ……

氷って削ると白くなるけど、溶かしたりして表面整えるんですかね?どうやって作っているんだろう。

 


なんだこのヤ・シュトラみたいなかわいい生き物は!

どうやらすすきののキャラクターで、ススキーノって名前らしいです。種族はキタキツネとのこと。あの耳はキツネの耳なのか。


その氷像。昼間はどう撮っても全然模様が見えなくて、夜に再チャレンジ。なんとか見える……?

 

全体的に、氷像はすすきのでやらない方がいい気がします。すすきのは場所柄後ろが飲み屋だったりいかがわしいお店だったり、そういう看板が多い。で、氷なのでどうしても後ろが抜けるじゃないですか。全部入るんですよねぇ……

仮に子供と一緒に撮影したとしても、それ結婚式に使えないじゃないですか!!(そこ?)

 

ここから雪像の方へ。大通公園を端から端まで歩きましたよ〜。


「北海道を駆けぬけろ」というキャッチフレーズなんですが、サラブレッド&北海道新幹線というわけわからない組み合わせ。

今年は北海道新幹線開通の年なので、新幹線モチーフ多かったですね。

 


進撃の巨人の昼バージョン。このときは少年たちが楽器と歌やってましたね。

この時間帯に雪がひどくなってきて、めげそうに。休憩したり地下に入ったりしつつ何とかしのいでました。

 


みんな大好きラブライブ!ごめん分からないけど!でも表情とか割とよくできてると思います。

小さい女の子がこの雪像の前でポーズとってるのが可愛かったなぁ。

 


ドラゴンボール。☆4がどこにあるのかと思ったら、台座についてました。

 


マクロス。デルタって書いてあるのに上がいろいろカオスという。キラッ☆

もうすぐ放送開始なんでしたっけ。見るかなぁ。録画はすると思うけど。

 


んでミクさん。いつだかの雪像が倒れた事件以来、背面のある雪像になってます。

 


近くに自販機もありました。かわいい(o・v・o)

 


ちょっといい加減すぎね……?第九だけど。

 


全然知らなかったんですが、シャフト40周年でMADOGATARI展なるものがやっていたんですね。サッポロファクトリーってミクのグッズ売ってたところやんか。

真ん中の子?知らない子ですね。

 


キティちゃん。それは普通なんですが、コメントが面白かった。

そっかぁ40歳かぁ……でもマンモは受けないよ?

 


重音テトさん。テト知っている世代ももう少なくなってきたのかなぁ。

キャラクター系はスターウォーズとミニオンズが多かったですねー。特に一般雪像の方は。

 


夜は時間がなくて数カ所しか見られませんでした。プロジェクションマッピング見たかった。新幹線のやつすごかったって話!

今度行くときはもっと時間の余裕を持たせて見たい。夕飯を優先しないで(´ー`)

 


帰りの飛行機AIR DOだったのですが、なんかコップもミクさんでしたね。北海道中で応援してるんだなぁと肌で感じましたね。

というわけで戦利品。

クッション。試しにやってみるかと200円入れたら一発で取れた。アーム強くね?


帽子と手袋。

これは買ったそばから防寒具として役立ってくれました。ほんと買ってよかった!アンダー手袋として使ってました。

肝心のスマホ操作性能は……うん、私はまったく反応しない。でもする人もいるので、体質の問題かもしれない。あと手の大きさ。


行った日にやったガチャガチャ。

スタンプはカプセルが取っ手になるのですが、まぁ押すのが難しい。きれいに押すにはどうしたらいいのだ?絵柄かわいいのにね。


ジグソーパズル。

この絵好きで、何か欲しいなーと思ってたところ発見。私はフィギュアに対してはそこまで欲しいと思わないので(ねんどろいどは別)、絵がそのまま入ってるのがよかったのだ。扇子と悩みこちらを選択。

 


実は一番売り切れを懸念していたのがスリーブでした。だって安いのよ、2種類で1500円とか。これが都内にきたらひとつ1500円よ。

前日とか売り切れてましたが2時くらいまでは大丈夫だったので、朝イチだったらいけると踏んで並びました。すごく使いやすかったです、このスリーブ。マットスリーブ滑らなくていいですね、他の種類も欲しいくらい。

バッグは意外と量入るので、ちょっとした移動に便利。このタイプは持ってなかったから、手に入れて正解。

おまけ。

買 え よ

 

いや買いません……

なんか最近ミクダヨーさんが公式マスコット化してミクさんとしていろんなものとコラボしてるんですが、いいのかそれで……(;^ω^)