ゲーム

GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス) 感想【ゲーム】

アーケードとは別系統で家庭版オリジナル用に開発されたガンダム vs.シリーズ。7月のゲーム発売ラッシュを前に買うか悩んでたんですが、発売してみたらやっぱり面白そうだったのと、やる人がいそうだったので、結局発売日の翌日に買うことに。こういうゲームはやる人いるかが重要だと思うのです。

予約特典と初回特典逃しましたケドネー/(^o^)\

 

初日の稼働評価は出ていたので、すごい酷評されてんな、ってのも確認しての購入。だいたいが

  • 機体少ない!DLCで稼ぐんじゃねぇ!
  • アーケードから機能減らすな!

って感じだったかと。

 

ちなみに私はPS3のフルブーストはプレイしていますが、アーケードには全く手を出してないです(大迷惑になるだけ(つ∀`)) マキブの仕様とかさっぱり分からないので、下の項目は気にならず。

機体に関してはまぁ、確かに前作メインで使ってたアスランとルナマリア(MS名で言えよ)はなくなってしまったけど、別なの探せばいいかなーくらいに考えてたので……なんだかんだ楽しめるだろうと。私そんなに詳しくないからね。遊べればいいのです。あと可愛いとかかっこいいとかあれば。

 

実際、動かしてみるとやっぱ楽しいんですわ。PS4で動いてるだけで価値があるとか思ってしまう。しばらくはひとりで楽しくガチャガチャしてました。

なのですが。

オンラインがひどかった。

 

フレンド4人集まらないと部屋作っても対戦ができない。コンピュータも入れられない。ランクマッチも最初はなかったので、2人とか3人のとき何もできない。カジュアルマッチはランダムマッチングしかないときた。

うーん、時間の合わない社会人はどうすれば(ㆀ˘・з・˘)

 

あと、通信データ量が多くなったのか、以前は普通にできてた友達とまともに対戦できなくなりました。そういう人多いのか、マッチングでもカクカクでまともにできないことが多々あったり。

 

結局オープンの部屋を作り、フレンドがいっぺんに入り、残りを一般の人に入ってもらうという方法で対戦していました。人交代でやってるフレンド何人かいるんで、知らない人からすると迷惑だよなぁ。いきなりレベル感変わるわけだし。

 

まぁそのうちアップデートで改善されそうな気はします。というかしてくれ!BGMのランダム再生はできるようになったようだけど!

 

ちなみにランクマッチは27日解禁だそうで。まだやってないけど。スプラトゥーン2発売されてるんだよなぁ( ˙-˙ )

何かのインタビューで、eスポーツを見据えてといった記事を見たのですが、それなら配信はできるようにして欲しいです。音楽が引っかかるなら無双みたいに音無しでもいいので。じゃないと普及は難しいのではと。解禁要素が多い&DLCなどで各プレイヤーの条件違うことも含めてeスポーツとの相性悪過ぎる。

なんだろう、惜しいんだけどな。そういうレベルにはあと一歩という感じ。

ゲームシステムは完成されているものなので、あとは細かい調整をしてほしい。やっぱワイワイするのは楽しいですしね。(人数が集まれば)